【主旨】
資源に恵まれていない我が国は常に先進技術で国益を産み出してきました。次世代の我が国の技術社会を支える学生生徒たちに先端的なセンサの利用技術を習得する機会を提供します。
【内容】
工業高校、高等専門学校などの学生で構成されるチームが参加する日本国内で開催される各種ロボットコンテストや技術コンテストを対象とし、測域センサSimple-URG(シンプルアージ、型式:URG-04LX-UG01)を無償貸与させて頂きます。
【期待される学習項目】
- シリアル通信の基礎
- データのエンコードおよびデコード
- 極座標⇔XY座標変換
- ソフトウェアによるフィルタリング、グルーピング、マッチング
- 自律移動ロボットの障害物回避、経路計画、環境認識など
【お申込み方法とお願い】
- お申込みは各種ロボットコンテストや技術コンテストの主催者にまとめて行って頂きます。
- お申し込みを頂きましたらその内容を審査の上、貸与を決定させて頂きます。
- 台数に限りがありますのでコンテストの集中期間などはご希望に添えない場合があります。早めのお申込みをおすすめ致します。
- ご返却時のセンサの故障に対する責任は求めませんが、センサの故障などによってコンテスト出場や参加目的が達成されなかった場合など、当社は一切の責任を負いません。
- 貸与される測域センサはコンテスト主催者に対して貸与され、貸与期間中の管理と返却はコンテスト主催者様に責任を持って行なって頂きます。
- 貸与されたセンサを利用したロボットやそこで使われた技術について当社のHPや資料等で紹介させて頂くことをお願いする場合があります。(これについては改めてご相談致しますが、その際はご協力をお願いいたします。)
【お問合せ、ご相談、お申込み先】
北陽電機株式会社 事業推進室 嶋地直広
E-mail:support@ hokuyo-aut.co.jp
|